NHK将棋講座の「次の一手問題」で段位(級位)獲得を目指す

2023年6月19日月曜日

将棋

t f B! P L
今の自分の実力がよくわからないので、NHK将棋講座の「次の一手問題」を利用して、段位(または級位)の獲得を目指してみようと思います。今まではKindle版のテキストを買っていたのですが、Kindle版には応募券が付いておらず、応募できないので、紙版のテキストを買う必要があります。

ネットで検索した情報によると、5か月連続の全10問中、何問正解したかによって段位と級位が次のように認定されるようです。さすがにいきなり初段を取るのは難しそう。3級ぐらいなら取れるかな。取れたら認定状を申請しようと思います。

9問以上正解 … 三段
8問正解 … 二段
7問正解 … 初段
6問正解 … 1級
5問正解 … 2級
4問正解 … 3級
3問正解 … 4級
2問正解 … 5級
1問正解 … 6級

以下のリンクから紙版のテキストの定期購読を申し込むことができます。

「NHK将棋講座」テキストをFujisanで定期購読

QooQ